縮毛矯正の憂鬱

私の縮毛矯正歴は二十数年。

 

うねりがあり、パサついて見えるため、縮毛をかけないとおばさん感が出てくる

 

なので3〜4ヶ月の頻度でかけているのだが、ここ数年直面しているのが「東京で縮毛矯正がうまい美容師」に出会えないことだ。

 

いや、縮毛矯正が上手な美容師はいる。ただ、めっちゃ高いのだ。

 

年に3〜4回かけるので、カット込みで1万〜1.5万が予算なのだが、得意としているところは3万は余裕でかかる。

 

3万はちょっと無理。。。

 

今日、こんなブログを書いているのはそう。また縮毛矯正がかからなかった、、というかうねりが残っているから

 

「かかりにくい髪質です」「前髪はうねりが強いのでしっかりかけてください」

施術前にしっかり念押しした

 

にもかかわらず、前髪のうねりは健在だった

 

縮毛矯正を二十数年もかけていると、施術中に「あ、この人ちゃんとかけてくれそう」「あ、この人やばい気がする」とわかるようになってくる

 

今回の美容師も「やばい気がする」施術だった

 

・アイロンをするときの髪の毛の量を多めにとる

・2剤をつけるとき、流し台でざっとつける(ついてないとこあった)

・2剤が耳に入るが拭いてくれない(つまり雑)

 

髪を洗い流したあと、髪が濡れた状態でも癖が伸びていないときはすぐわかる。

乾かしたら、やっぱりね的な感じでうねっている

 

どうしたらこのうねりを無視できるんだろう?的な感じで美容師は何事もなかったようにカットしていく。

 

最後に、ヘアアイロンをかけてうねりはなかったことになっている

 

縮毛矯正が上手な方の特徴

ヘアアイロンするときは、薄く髪をとり細かいところもしっかりかけてくれる

ヘアアイロンの時無口(集中してやってくれる)

・癖毛の人の方(ここ気になってる!ってところもわかってくれる)

・2剤も細かくつけてくれる(流しでざっとつけたりしない)

 

こんな感じ??

 

てな感じでも今回も縮毛矯正難民からの卒業はできないのでした。。。

 

 

ついでに言うと、カットも下手で、こうしてほしいが全く伝わらず、ちびまる子ちゃんみたいな髪型になりました。

 

もう2度と行かない。

 

誰かいいところ教えてください。。